『不安と向き合う』 心肺停止の日から今日まで。

ここ2週間… 夜中に胸が苦しくてガバっと起きる。
妙な圧迫感があり、上体を起こすと頭からサーっと血の気が引いていくのが分かり、『ヤバイ、ヤバイ』と手をついてゆっくりと起き上がる事にする。
フーっと深呼吸、時間はまだ朝4時。しばし上体を起こしたままでボーッとして、気を落ち着かせる…
弱った心臓の影響なのか、肺が圧迫される狭心症のような症状が身体を横にすると出て来る。前にはなかった事だ。

9月頭に心臓のバイパス手術を受けて自宅で療養を続けながら、テレワークを始めてはいるという毎日。一応、勤務はしている事にはなってはいるのだけれども、正直バリバリと何か業務をこなしているわけでもなくメールの確認・連絡やちょっとしたカタログの翻訳作業以外は身体を休めたり、歩いてリハビリをしたりも日々。朝と夕方には「業務開始」の連絡メールを本社の総務担当には送ってはいるのだけれども、厳密にここまでが勤務時間という拘束されるサラリーマン生活からはかけ離れた仕事スタイルです。

体調は一進一退。胸が疼く日、なかなか寝付けない日、朝は気分良くなくても午後にはとても気分良くなる日、饒舌な日、鈍痛で終日寡黙な日、食欲の旺盛な日、食のすすまない日…

ハピネスを届けたいこのブログの趣旨とはかけ離れてはしまうかもしれないけれども、早いうちに全てを書いてしまって気持ちのリスタートを切りたい気持ちが大きくなってきました。

山登りのサイト、『ヤマレコ』日記に数記事を投稿していました。心肺停止で倒れた日からの大まかな経緯とその時の気持ち。
これを全部ブログとして書き直すのはヘビー過ぎてとてもその気にはなれません。ですが、まずオープンにしてしまおう。後から気が付いた振り返りがあれば、都度また書いていけば行けばいいしね。

ああ、なんかスーッとするなぁ。

山上の楽園の後…私事ながら… 心肺停止してしまいました 2018/8/5 記

「山の日」に山に行けず、山に行くことを強く考える 2018/8/7 記

天上楽園・黒部源流レコ完成と、私が経験した『心肺停止と蘇生率』 2018/8/12 記

心臓手術を控えて & 座りっぱなしの生活の危険 2018/9/2 記

精神と時の部屋からの解放 – 心肺停止から50日目 2018/9/17 記

心臓止まって山、諦めた僕。もう一度山へ。 2018/10/21 記